3. 竜王山(665.1m)

2019年11月  定例山行

竜王山(665.1m)

三原市

11月17日(日) ☆天候 晴れ

参加者20名  CL 坂井エイコ  SL三浦美雄子
片山、高木、宮木、三村、横見、林、中田、松本、橋本、滝、田所、藤原、花岡、曽田、若林、川谷、眞田、上田(会友)

広島インター中筋(8:00)→御調八幡宮(9:00)八幡宮散策→登山口9:40 八幡峠(11:00)竜王山山頂(11:05)→奥の院→竜王山山頂(11:40) 昼食 下山出発(12:25)→八坂峠下山口13:25→マイクロで佛通寺へ移動13:00→佛通寺散策(約1時間)15:00出発→広島インター16:05

1200年以上の歴史のある御調八幡宮を拝観し、紅葉の美しさに心躍らされて八幡宮を出発。神社があることで杉の木などの大木に覆われた中国自然歩道をゆっくり歩く。
 整備されていた遊歩道であるはずだが昨年の大雨で登山道はゴロゴロ石が散乱していて石車にのって捻挫しないようみんな気を付けて歩いた。
 先頭のSLが早くも遅くもなく上手にリードして歩いたので列は離れることなく20人の隊列はきれいに一列で歩みを進めることができた。
 会員歴の短い会員さんは自信がないのよと言うので、年齢が若いというだけでも自信だよと言うと「うれしいことを言ってくれるけどなにも出ないよ。おへそなら出せるけど」と素晴らしい頓智を言って空気を和ましてくれた。
 予定より早く山頂に着いたので、奥の院に希望者だけ行き拝謁した。竜王山の山頂は瀬戸内海の多島美が美しく、景色を眺めながらの昼食休憩をしっかりとった。
 下山も少し山道は石コロがあったものの、登りより傾斜もゆるくあっという間に下山口に着いた。時間的に余裕があったので、佛通寺に行く。ここも紅葉がきれい(特にもみじが美しい)で「おー」と感嘆の声が漏れた。今回のほどほどの体力消耗と、紅葉の癒しでほどよいリフレッシュになったのではと思う。
 歩き足らない若者(?)は多宝塔まで長い階段を一気に駆け上っていた。。

(記 坂井エイコ)