3. 牛田山

広島市東区

11月24日(日) ☆天候 曇り

参加者18名  CL 中島 恵
若木、宮木(一)、宮木(澄)、曽田、横見、中野、井原、得本、宮本、川后、高木、田所、塚越、岡畠、中島(恵)、中島(靖)
〔会友〕阿慈谷、塚越(己)

東区役所出発 9:00→山根口登山口 9:30→尾長山 10:00→牛田山山頂 11:10→牛田山下山開始 11:50→見立山 12:40→牛田公民館 着 13時10分

週間天気予報では、ぐるっと牛田山ハイキング当日のお天気は曇りと雨マーク降水確率は50%と中止になるかなと心配していましたが、前日にはスタッフの方々の願いが天に届いたのか、降水確率も10%になり決行される事にほっと胸を撫で下ろしました。
 一般参加者29人の方々とサポート隊のやまぼうしの皆さんとあわせて40数人での長い隊列での山行。一般参加者の方も山に慣れている感じの服装に装備の方が多く、まとまって歩け、尾長山山頂近くの 岩場では色とりどりの服装の方々が連なって歩くさまが綺麗でした。
 牛田山山頂で学芸員の方から 歴史解説や山頂近くの貝塚の説明をして頂き下山しました。
 雨もなんとかもってくれ一日過ごす事が出来ました。
 当日多くの会員の方に参加していただけ事に感謝でした。一日お疲れ様でした。ありがとうございました

(記 中島 恵)