3. 和気アルプス

2019年12月  定例山行

やまぼうし忘年会と木の宗山(413m)登山

広島市安佐北区

12月22日(日) ☆天候 晴れ時々曇り

参加者名
松尾、若木、中島(美)、三浦、吉岡、宮木(一)、宮木(澄)、滝、坂井、安永、小川、得本、小山、田所、杉山、若林、川野、谷本、曽田、兼本、林、松本、皿家、中野、反田、川谷、横見、植本、橋本、中島(恵)、中島(靖)、(体験)志俵

木の宗山コースタイム  登山口9:45→木の宗山山頂10:45 →下山開始11:00→木の宗山公園到着11:50→忘年会12:00→解散14:00

忘年会当日、参加者が木の宗山公園へ集合し、今年最後の行事のスタート。
 鍋の準備をしてくださる方と、木の宗山に登る方と別れ登山口へ、長い列をなしゆっくりと登って行きました。
 山頂で上深川駅から木の宗山を目指された3人(皿家、谷本 反田)と合流、明るい陽射しがふりそそぐ、展望も良い山頂からの景色を楽しんだ後は集合写真を撮影し下山。超急登の坂道を、足と身体のバランスでブレーキをかけながら、転ばないように気をつけて下りました。
 木の宗山公園に到着すると鍋の準備も整っていたので、交流会を開始。12月中旬にしてはあったかい小春日和の一日。キムチ鍋、豚しゃぶ、タラ鍋、ブリのお刺身、どれをとっても美味しくお腹を満たしてくれました。交流会も中盤に差し掛かった頃中野さんの趣向を凝らした司会進行でのダーツゲーム、3グループに分かれての選手入場、選手宣誓、和やかな雰囲気の中、笑顔の花があちこちで咲き、楽しいレクのひと時となりました。14寺になり予定どおり御開きとなりました。沢山の方に御参加頂き、忘年会行事を終える事が出来、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

(記 中島 恵)