3. 長者山〜岩滝山縦走

広島市安芸区・海田町

2月1日(土) ☆天候 晴れ

参加者10名  CL 皿家 琢司
藤原.川后、松本、谷本、菅原、片山、反田、中島(恵),中島(靖)

瀬野駅7:50〜スカイレール中央駅8:20〜公園(準備体操)8:30〜下立石登山口8:50〜長者山(10:01着10:21出発)〜ミノコウジ峠〜立石山(11:05着11:20発)〜藤が丸(12:08着昼食。12:50発)〜誤婆々宇山(13:26着。13:42発)〜笹ヶ峰峠〜茶臼山(15:17着。15:27発)〜甲越峠〜岩滝山(16:24着。16:31着)〜岩滝神社〜海田市駅17:08着

クラブ例会では久しぶりの長距離縦走でした。
 CL担当となり11月に下見をして、どんなメンバーが参加するか気になってはいましたが、スカイレール中央駅近くの公園で準備体操をして、コースの説明、ここから見える長者山までの激のぼりがこのコースの最難関個所と思っていまやはりきつかった。
 長者山までは斜面を這い上がる感じで道なき道を登りました。
 長者山から先は道もしっかり整備されていて高低差もあまりなく,談笑しながら足を進めていきました。ほぼほぼ予定どうりに藤が丸につき短めの昼食休憩をとり、まだ半分も歩いていないと思いながら昼食後も歩いていきました。
 稜線上見晴らしのいいところで、山座同定を楽しみながら歩きました。
 後半、私の足が悲鳴をあげてしまい会員の方から漢方薬をもらって飲んで歩くことになりましたが、何とか16キロを完全縦走することができました。