3. 指谷奥

2020年6月  グループ山行

吉和冠(1338.9m)

廿日市市吉和

6月16日(火) ☆天候 晴れ

参加者 滝・松本・川后・坂本

広島駅7:40⇒9:35汐谷登山口9:45→11:10クルソン岩11:30→12:35冠山山頂(昼食)13:05→13:15太田川源流方面13:30→13:40冠山山頂13:50→15:00林道15:10→15:45汐谷登山口16:00⇒17:40広島駅

定例山行が悪天候で中止になったが、オオヤマレンゲの花に会いに天気のよさそうな日を選んで出かけた。
 夏至に近く強い日差しであったがこのコースは緑の日傘が山頂まで続き、気持ちよく歩くことができた。  天気が良いのでクルソン岩に寄る。急登を登り切ると大きな岩、その上の方にツツジの花が咲いて迎えてくれた。 冠山の山頂では展望の良い岩場で昼食。風が最初は気持ちよかったが、寒くなってきた。おまけにブヨなどの虫が多い。 早々に切り上げて太田川源流方面へ下る。オオヤマレンゲは丁度時期、だが花をつけている木は1本だけでちょっと寂しかった。
 冠山山頂近くのサラサドウダンの花は時期を過ぎ、わずかに残っていた。大きな音を立てて流れる汐谷では行きには気づかなかった花を愛でながらのんびり下山した。

(記 滝 史郎)