3. 経小屋山

廿日市市大野

6月28日(日) ☆天候 曇り

参加者10名  CL皿家琢司 SL佐々木英幸
川后、井丸、横見、藤原、三浦、宮木、滝、中島(美)

JR大野浦駅8:30発〜大頭神社9:01発〜9:35休憩〜11:15宮浜ルート分岐〜11:30経小屋山山頂(昼食)12:15下山開始〜13:32下山口(宮浜)

今回は定例山行を実施するのにかなり迷った。1週間前位から予報は雨だったので、自分の心の中では中止の2文字しかなかったのだが、土曜日の予報で曇りから晴れのマークが出てきだしたので、天気情報を何回も検索しながら土曜日の夕方に実施することを決定した。
 山行当日も家を出るときは雲がかなり低く垂れており、早く天気が回復してくれないかと思いながら家を出発した。JR大野浦駅に着いたころには何とか天気も回復してきてこれなら雨に合わずに済むだろうと確信が持てるようになった。
 大頭神社で準備体操をして、妹背の滝を見学してゆっくり歩きだした。道は当日明け方までの雨でぬかるんではいたが、思ったほど悪くはなかった。ただ、ものすごく蒸し暑かった。
 ほぼ予定どおりに山頂に着いたが山頂には誰もいず我々の貸し切り状態だった。昼食をとり、12時15分には下山を始めた。下山はみんなペースが上がらず、何度も振り返りながら下って13時32分に下山口まで来ることができた。それからべにまんさくの湯でさっぱりして家に帰った。

(記 皿家琢司)