3. 牛曳山〜伊良谷山〜毛無山

庄原市西城町

8月30日 ☆天候 晴れ

参加者23名  CL三浦 SL植本、宮本
若木(一)、三村、宮木(澄)、田所、原田、若木(小)、長松、曽田、林(克)、松本、皿家、中野、栗栖、藤原、川谷、横見、菅原、川后、中田、坂本

県庁前7:30⇒10:10牛曳山登山口10:25→11:35牛曳山山頂11:55→12:00分岐で昼食12:40→12:50伊良谷山山頂12:55→13:30毛無山山頂14:00→14:30出雲峠14:30→15:15県民の森15:35⇒18:15広島駅

猛暑の続く中、山行当日も青い空、日差しの強い1日だった。
 県民の森公園センターの1キロ手前でマイクロバスを降り、2班に分かれて登り始めた。
 牛曳山山頂までは、ジグザグとひたすら登っていく。シラカバ林に牛曳滝、ブナの森、道々の草花が疲れを和らげてくれる。牛曳山山頂からは、伊良谷山、毛無山までアップダウンを繰り返す気持ちの良い?縦走路が続いている。石積みの牧柵の石が苔むしている。
 毛無山山頂で眺望を楽しんだ後、コロナ記念にとマスクの着用ありとなしの写真を撮り、出雲峠までひたすら下った。出雲峠の少し先の広場で、マツムシソウが涼し気に揺れていた。広葉樹の中の遊歩道をのんびりと、マイクロバスの待つ県民の森公園センターまで歩いた。たくさんの草花に心癒された。3週間前にも下見山行で同じルートを歩いたが、花も模様替え。今度はミヤマヨメナ咲き乱れるヨメナロードを歩いてみたいものだ。
 初めてのSLだったが、暖かく見守っていただき、ありがとうございました。

(記 宮本 幸美)