3. 聖山・高岳

2020年9月  定例山行

聖山(1113、.2m)〜高岳(1054、3m)

山県郡北広島町

9月27日(日) ☆天候 晴れ

参加者22  CL中島(美) SL川谷
三浦,宮木(一),宮木(澄),滝,田所,原田,吉川,曽田,林,松本,中野,藤原,横見,菅原,川后,中田,植本,宮本,高木,井丸

県庁北7:30⇒〜駅西〜中筋⇒広島IC⇒聖山登山口9:30→10:10十文字峠→10:50聖山11:00→12:10匹見分岐(昼食)12:55→13:30高岳13:45→14:40高岳下山口→聖湖畔バス待機所15:20⇒戸河内IC⇒広島IC⇒17:20広島駅

今回の山行は昨年までに台風などで2回中止となり3回目でようやく実施できることになったが、コロナ禍で当初は自家用車で計画。しかし、車の確保が難しことからマイクロバスで再計画となりようやく実現した。
 当日、バス会社の都合で中型バスの手配となり、密とならずゆったり座って出発。戸河内インターを降りて登山口に向かうまでに少雨に会い「これはどうかな?」とCLと心配したが現地では青空が広がり一安心。

体操後ゆっくり出発。途中には秋の草花やキノコがお出迎えしてくれ、ほぼ計画通りの時間で聖山山頂に到着した。集合写真の後、高岳に向け出発したが、前日までの雨のせいか登山道が濡れており、不覚ながらSLの私も尻餅。高岳での昼食は遅くなりそうだったので匹見への分岐でランチタイムとした。

高岳に到着し、広々とした山頂に達成感!ここでも秋の草花たちがお出迎え。山頂から眺める聖湖や芸北の山々に感動。「中国新聞:あこがれの山暮らし」の「7/17:山刈り」の束本さんと八幡青年団に感謝。まさに「ヒトの獣道」で地元の方々の整備により全員無事下山することができた。

(記 川谷伸哉)