1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 武田山・火山

2020年9月  定例山行

武田山(411m)・火山(488m)

広島市安佐南区

9月13日(日) ☆天候 晴れ時々曇り

参加者20  CL西田 SL得本
横見、藤原、中野、松本、中島、若木(一)、宮本、坂本、若林、三浦(美)、宮木(澄)、曽田、井丸、吉川、田所、中島(恵)、中島(靖)、中村(体験)

コースタイム

登山口9:30→カガラ山10:25→武田山11:30〜11:45→火山13:20〜(昼食)14:00→権現垰14:50〜15:00→春日野団地登山口15:15→小学校前バス停15:25 解散

報 告

週刊天気予報に振り回されましたが、朝になってみれば、雨の心配もなく、暑さも心配のない曇り空で願ったりかなったりの日よりとなりました。
 全員で20名、JR大町駅に集合し、駅前から大町郵便局に近い登山口に移動しました。登山口で自己紹介の後、マスクを外してカガラ山へ出発しました。カガラ山は比較的足元も良く頂上からは太田川に沿った家並みが綺麗に見えました。
 武田山へは、一度下って又登ります。急坂で足元の悪いところも多く一歩一歩登って行きました。頂上で行動食を食べ、差し入れのかしわ餅に舌鼓を打ちました。前線の影響で冷涼な空気が流れ込み、見とおしが良くなって武田山からの景色は素晴らしく、広島の中心部、瀬戸内海の島々、似島が綺麗に見えました。
 火山へは、武田山からいったん下り、2つの峠を越え、やはり足元が悪く急坂を進んでいきました。やっとの思いで火山へ着きました。火山の頂上で昼食、少し静かに食べました。帰りは権現峠から春日野団地へ下山し、団地内を歩いて小学校斜め向かいのバス停で解散しました。

(記 得本真人)