3. 松笠山〜二ケ城山

2020年10月  定例山行

松笠山(374.3m)〜二ケ城山(482.8m)

広島市東区・安佐北区

10月10日(土) ☆天候 晴れ

参加者14名  CL中島(恵) SL坂本
三浦、曽田、宮木(澄)、若林、松本、宮本、小山、田所、原田、吉川、中島(靖)、井丸

戸坂駅9:15→松笠観音寺10:15→松笠山山頂11:05→菰口憩いの森11:45→がまケ峠(ニヶ城山登山口)11:50→13:05?13:45ニヶ城山山頂(昼食)→三田ケ峠15:40→大平バス停16:10

前日まで台風の影響で天気がはっきりしなかったが、当日は爽やかな秋晴れとなった。今回は初めてのSL。いつもより少し気合を入れて出発した。
 龍泉寺観音堂で体操をし、滝を見ながらゆっくり登っていくと松笠観音寺に着く。ここでは樹齢数百年の巨木を見上げ、「空海の霊水」と呼ばれる古井戸で冷水を飲みパワーをもらう。
 木々の間から吹いてくる秋の風を感じながら松笠山頂上に到着。目の前にはこれから登るニヶ城山が、早く登っておいでとばかりに姿を見せていた。
 お腹を空かせながら下って行くと緑の芝が広がる「菰口憩いの森」が現れた。金木犀が風に乗ってほんのり甘い香りを放っていた。
 ニヶ城山までは急坂もあり長く感じた。山道に沢山栗が落ちていて栗拾いをしながら歩いている方が何人かおられた。
 ニヶ城山の頂上は眺望が良く、大きな岩の上に立つと広島市街地や瀬戸の島々が望めた。下りは小さなピークがいくつかあり、アップダウンを繰り返す。踏ん張りながら進むと三田ケ峠手前の公園に無事下山する事ができた。
 深まりゆく秋を目で見て肌で感じる里山歩きとなった。  今回SLをさせていただき勉強になる事が多くありました。皆さんどうもありがとうございました。

(記 坂本 敬子)