3. 宗箇山〜小茶臼山

2020年11月  定例山行

宗箇山(356m)〜小茶臼山(201.7m)

広島市西区

11月29日(日) ☆天候 快晴

参加者25名  CL吉岡 SL宮木
三村、三浦、宮木(一)、滝、小川、小山、田所、原田、若林、中島(恵)、曽田、中島(靖)、皿家、井原、川谷、横見、吉川、宮本、坂本、高木、井丸、林(頼)、田中(会友)

三滝駅9:00→三滝寺9:30〜9:50→宗箇山10:20着(休憩)10:35発→小茶臼山12:15着(昼食)13:00発→西広島駅北口13:30着 解散

今回、広島市内の山である宗箇山〜小茶臼山にこれ程の参加者があると思えなかった。しかし、これもSL、CLの人柄によるもと感謝するものでした。天気もよく、山に上がる前から上着を脱ぐ状態でした。
 宗箇山へは、SL宮木(澄)さんの先導で登り、頂上は快晴で市内の大半が一望でき素晴らしいものでした。ここで、田所さんより林檎?(高野町産)のカットした冷たいのが皆さんに配られ、美味しいと声が上がりました。ありがとうございました。
 次の小茶臼山へはCL吉岡が担当しました。三滝寺の上を回る下り道を大迫団地へ向かい団地の東口より山道に入りました。
 小茶臼山へ向かう前の山を谷越えして尾根に上がると、宮木(一)さんが谷越えせず来るのを見て驚きました。下見をした折は水平移動の道が分からず、今回の谷越えとなりました。皆さんには少しきつい山登りになりましたが、これも山行のルートの一つと容認して下さい。
 小茶臼山へは12時過ぎに着きました。ほぼ予定の時刻で、ソーシャルディスタンスをとる昼食となりました。
 その後、合同写真を撮り、13時に西広島駅に向かって下山しました。西広島駅着は13時30分で予定時刻より30分の遅れでしたが、最後まで快晴で気持ちよく、皆さんには早く下山できたと喜んで頂きました。会友の田中さんはどうでしたか。最後に、SL宮木(澄)さん山行のご協力有難う御座いました。