1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 天狗城山〜子の岳〜明神山

2020年12月  定例山行

天狗城山(293m)〜子の岳(504m)〜明神山(502m)

呉市・広島市安芸区・安芸郡坂町

12月6日(日) ☆天候 晴れ

参加者14名  CL菅原 SL松本
小山 皿家 宮本 宮木澄代 田所 横見 井丸 川谷 滝 岡畠 井原 三村

コースタイム

呉ポートピア駅8時50分→天狗城山登山口9時10分→展望岩9時45分→天狗城山10時05分→中天狗10時40分→小松尾山11時10分→市光山11時40分子の岳12時10分?45分(昼食)→絵下山展望台13時10分→明神山13時40分→天神道登山口15時00分→坂駅15時20分

報 告

山行報告:今年も残すところ後ひと月となりましたが、今年の干支に因んで坂町の子の岳を登りました。
 この山域は2年前の豪雨による崩落が随所にあり、今なお通行止めになっているコースもある為少し長めの行程となりました。
 呉ポートピア駅からのスタートですが、ここのトイレが1つしかない為少し出発が遅れました。出来るだけ電車内で済ませておくようあらかじめ呼びかけておくべきだったと反省です。本日は14名と少人数だったので時間はかかりませんでしたが、多い場合は注意が必要ですね。
 天狗城山の入口からすぐに長い階段が続きます。12月だというのに汗だくになりました。階段の後は岩場です。岩場は登り易い箇所に赤いペンキで矢印が書かれているのでそれを辿りながら登ります。時々振り返ると瀬戸内海の絶景も見ることが出来ます。頂上手前の展望岩が1番の絶景ポイントなのですが狭い岩場なので14名が休憩するのは難しく一気に天狗城山まで行くことに。
 天狗城山を過ぎると後は歩き易いルートがしばらく続きます。中天狗、小松尾山、市光山と沢山のポイントを通過する毎に休憩をとりました。子の岳に着いたのは12時を少し過ぎた頃、ようやく待望の昼食タイムです。
 短めの昼食の後は絵下山展望台に立ち寄ります。ここには綺麗なトイレと絶景が臨めます。車で展望台まで来れるようになっていた為か沢山の人がいました。ここで昼食にしなかったのは正解でした。
 最後のピーク、明神山から下山する道はかなり険しい傾斜が続きます。私達の目の前に5歳から7歳くらいのお子様2人を連れた親子が頑張って険しい道を歩いておられました。焦らせないよう、自分達も滑らないようゆっくりと降りました。
 少し長いコースでしたが誰一人怪我もなく順調に下山することが出来ました。岩場あり、展望あり、スリルありの楽しい山行でした。