1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 行者山〜傘山

2021年2月  定例山行

行者山(313m)〜傘山(650m)

大竹市

2月28日(日) ☆天候 晴れ

参加者15名  CL松本 SL藤原
皿家、菅原、宮本、小池(新入会員)、植本、三村、中島(恵)、中島(靖)、宮木(澄)、中野、長松、小山、岡畠

コースタイム

玖波駅8時37分→大歳神社8時48分(体操)→行者山山頂9時45分~55分(休憩)→玖波槍10時00分→傘山東登山口10時30分→天狗の踊場11時30分→傘山山頂11時46分→極楽岩11時55分~12時30分(昼食)下山開始→分岐12時44分→西小傘12時51分→八畳岩13時11分→傘山西登山口13時20分→キャンプ場14時00分→メープルヒル病院前登山口14時38分→玖波駅14時55分

報 告

直前まで心配していたお天気も快晴となり、春光穏やかで快適な山行となりました。 初めて山行に参加された新入会員の方がおられたので、大歳神社で体操をした後自己紹介をして頂きました。  登山口から上がってすぐに石鎚神社があるのですがそこには立ち寄らず先を進みます。日差しを遮る木がほとんど無いため展望は良いのですが、冬でも快晴の日は汗が出ます。行者山の絶壁に張られた三の鎖は神聖な修験の場所なので一般の登山者は登る事が出来ません。鎖を眺めながら登るとすぐに山頂に到着です。  玖波槍から傘山登山口までは結構な距離があるのですが、なだらかな稜線なのでここはサクサクと歩いて行けます。傘山登山口から本日メインの登山開始です。冬場なので登山道がシダで覆い隠されているという事もなく、歩きやすく整備されてました。  傘山の頂上は展望がイマイチなので、すぐ先にある極楽岩で昼食をとりました。既に先客が何名かおられました。やはり人気のある場所のようです。  傘山も日当たりが良く歩いていると少し暑いくらいの陽気でした。長めのコースでしたが皆さんペースを落とすことなく全員がついてこられ、ほぼ予定通りの時刻に下山出来ました。傘山八景という見応えあるポイントでは少し立ち止まって風景を楽しむ事も出来ました。