3. 阿武山〜権現山

2021年6月  定例山行

阿武山(アブサン:586.4m)〜権現山(ゴンゲンサン:397.1m)

広島市安佐南区

6月20日(日) ☆天候 晴れ

参加者9名  CL皿家 SL菅原
川谷、井原、三浦、宮木(澄)、栗栖、岡畠、宮本

9:05 上八木駅〜公園(準備体操)〜別所団地登山口9:20出発〜11:05北阿武山山頂着〜12:05阿武山山頂(昼食)12:50出発〜13:17鳥越峠〜13:50権現山山頂〜15:10緑井駅着

コロナ禍の中、緊急事態宣言が発令され、例会、山行が次々と中止となりみんなと顔を合わせるのは4月18日のみはらし連山以来の山行となりました。
 別所団地からの登山道は、数年前の西日本豪雨災害の復旧工事が行われている斜面を這い上がるように登っていきました。最初の30分間は体が慣れていなかったので、きつかったです。稜線まで出ると登山道は高低差もさほどなく北阿武山山頂で、三浦さんお手製の柏餅をみんなでいただきました。 久しぶりに会ったので話にも花が咲き、私も皆さんの話に聞き耳を立てていました。
 ただ、暑いのと、久しぶりの山行となった人がいたため思うように歩けず鳥越峠で2名の方が下山されました。
 短めの休憩を何度も取り権現山山頂まで来ました。権現山からは下るだけでしたが眺望を楽しみながらゆっくりとしたペースで緑井駅まで歩きました。