3. 坂町遊歩道/水尻頭部みはらし公園

安芸郡坂町

6月20日(日) ☆曇り

参加者3名  CL白川    田所、原田

坂町の水尻ベイサイド遊歩道を歩いた。このコース三年前西日本豪雨で水尻方面河川が大きな被害が起きて橋が流されて通行止めになっている。今複興工事が行なわれています。最近橋が完成して山道が通れるとの事を知りました。
 坂駅前に10時過ぎ3人が集合。準備体操して歩き始める。すぐに山道に入る民家、墓場を登って行く、苔で滑りやすい道、20分で頭部(ずぶう)みはらし公園に着、バイオトイレがありました。梅の木がたくさんありました。
 素晴らし展望台、標高189m 眼下に海田湾 瀬戸内の海、大、小の船、坂横浜街並み、森山、金輪島、元宇品、その向こうには窓ケ山の山並みが見える今朝は雲で霞んで見えました。駅から少し歩いてこんな素晴らしい景色が見られて嬉しい。休憩、少し歩いて下り坂天狗岩コースの交差点に着。水尻ベイサイド遊歩道に入る。
 ここからはなだらかな山道、樹林帯、竹藪に覆われている、10時50分展望台標高171m着。昼飯、瀬戸内を眺めながらの食事も良かった。JR水尻駅12時45着。12時54分の電車に乗りました。無事計画通りのハイキングでした。