3. 阿武山〜権現山

2021年7月  グループ山行

向山(665.6m)

広島市佐伯区・安佐南区

7月19日(月) ☆天候 晴れ

参加者9名  CL藤原 SL川后
中田、宮本、中野、坂本、三浦、栗栖、植本

こころ西風新都梅園9:50〜神原〜10:30幸の神〜ナンマイ岩〜11:15モウセンゴケ群生地11:45〜一休みの壇〜ブルドック岩〜12:30奥原の岩場(昼食)13:00〜13:10向山頂上〜14:20こころ西風新都

前日までの雨模様とうって変わって真っ青な空、モウセンゴケの花を見にグループ山行で向山に登りました。雨で落ち葉はしっとり、木陰の道とはいえ、暑くて汗が噴き出してきます。
 40分ほどの「幸の神」で一休み。すると中野さんからかき氷が振る舞われ、暑さが吹き飛びました。藤原さんの解説でいろいろな岩を見ながら歩き、モウセンゴケの群生地へ。「小さいから踏まないでよ〜」と言われ、おそるおそる沢の中に入って石を見ると、ヒョロ〜と伸びた茎の先に白い小さな小さな花が、ルーペを借りて這いつくばって見ると、なんともカワイイ。あちこちで「かわいい〜」の声があがります。晴れている時がよく開くとのこと。三浦さんからの柏餅をおいしくいただきながら、小さな花たちを愛でました。
 ブルドックの岩など面白い岩を見て登り、奥原の岩場で瀬戸内海、鈴ヶ峰、火山などを見ながら、お昼ご飯を食べました。向山の頂上に行き、いろいろなキノコを見つけながら、楽しく下山。下山したところで、藤原さんからシソジュースをいただきました。疲れた身体にしみわたりました。向山は団地のそばにある山とはいえ、いろんな花や植物、岩に出会える面白い山でした。季節を変えて登っても面白そうです。
 段取り、説明していただいた藤原さん、おいしい食べ物を提供していただいた中野さん、三浦さん、藤原さん、ありがとうございました。