1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 岩国城山

2021年10月  定例山行

岩国城山(300.3m)

山口県岩国市

10月10日(日) ☆天候:晴れ

参加者9名  CL 中島恵  SL 高木
中島(美)、三村、得本、岡畠、中田、長尾、中島靖

コースタイム

0:10 川西駅出発→10:20 宇野千代生家→10:35 登山口→11:25 展望所(休憩)→12:30ロープウェイ広場(昼食)13:10出発→13:20岩国城→14:05下山

報 告

10月10日、昭和では体育の日で祭日だった日、10月に入っても日中の気温は中々下がらず、今日も朝より暑い陽射しが降り注いでいました。
 参加者9人岩国駅0番ホームに集合。ほぼ満員の一両編成、錦川清流線に乗り川西駅へ。
 川西駅より宇野千代生家の横を垣根越しにお庭を少々拝見しながら歩き、程なく登山口へ到着。登山口より三角点近くの展望所まで続く急登を、時間はたっぷりあったし、半袖でも汗をかく暑さだったので、休憩をはさみながらゆっくり登りました。
 展望所では風が吹きぬける日陰になっていて、眼下に広がる岩国の街の景色を楽しむには丁度よかったです。しばらく休憩をとり、三角点まで行った後、昼食場所であるロープウェイ広場までは、なだらかな遊歩道の山道を30分位歩きました。昼食休憩後、スカイブルーの空と岩国城の天守閣をバックに、写真を撮り下山しました。
 のーんびりリフレッシュした1日を、参加された皆さんと一緒に好天の空の元過ごす事できました。

(記 中島 恵)