3. 白鳥山〜松子山

2021年11月  定例山行

白鳥山(シラトリヤマ:453.0m)〜松子山(マツコヤマ:524.4m)

東広島市

11月7日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名  CL中島(美) SL曽田、杉山
横見、宮木(澄)、吉川、宮本、長尾、小池、原田、田所、宮木(一)、三浦、中島(恵)、中島(靖)、岡畠、中野、高木、滝、井原、井丸

西高屋駅 9:20 ⇒ 10:00 白鳥神社参道入口 10:10 ⇒ 10:45 白鳥神社 10:55 ⇒ 11:30 松子山山頂(昼食) 12:20 ⇒ 13:35 東西条小学校 ⇒ 14:20 西条駅

報告

1週間前の天気予報では11月7日は雨でした。しかし当日は晴天となり21名の参加者でした。清掃登山も実施しました。
 白鳥神社参道入口から登り始めて少しすると急登となりました。そこを過ぎるとなだらかな登山道となり、日本武尊を祭神とする白鳥神社に到着した。
 白鳥山からの縦走はコナラ主体の雑木林の登山道、落ち葉を踏みしめ心地よい山歩きで松子山に着き昼食にした。
 下山は展望の無い展望岩を通り東西条小学校裏に下山しました。 3時間足らずの眺望の無い山でしたが、初めての山登りという人にとっては絶好の山道ではなかったかと思います。初冬の山行を楽しむことが出来ました。新型コロナウイルスに感染されないようにして下さい。

(記 杉山)

天気予報が良い方向になり、沢山の参加者と共に実行することが出来た。駅から登山口までは、キュウイ・イチジク・柿、ハヤトウリ等がみられた。登山口から白鳥神社までゆっくりと登る。ここからは縦走路で松子山で昼食をとり下りは危険個所も無い、時間も余りかからない快適な縦走路だった。
 この山は膝を痛めて慎重になっている私に良いトレーニングになりました。沢山の参加者の皆さんとのんびり・リフレッシュでき、高齢者にとっての縦走と高低差で良かったと思いました。これからもこの様な山行が増えたら嬉しいと思います。
 帰りの酒蔵の試飲はコロナの為出来ず、残念な方もおられたかもしれませんね? 低山に関係なく沢山の参加、有難うございました。