1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 湯来冠山

2021年12月  定例山行

湯来冠山(ユキカンムリヤマ:1004.4m)

佐伯区湯来町

12月12日(日) ☆天候 晴

参加者14名  CL皿家 SL栗栖
松本、宮本、吉川、川后、三浦、小山、三村、 井原、滝、菅原、中島恵、中島靖

コースタイム

10:19 湯来ロッジ〜10:50 登山口〜11:5 祠〜11:50 稜線〜12 45 湯来冠山山頂(昼食休憩)〜13:20 山頂出発〜14:22 祠〜14:50 湯来ロッジ着〜15:10 路線バス出発〜16:30 五日市駅着解散

報 告

今回の山行は時間を気にしながらの山行となりました。
 集合場所の五日市駅着の電車が遮断機の故障で遅れはじめ、体験山行を希望されていた方が、集合時間に間に合わず、山行に参加できなくなりました。
 10時20分に湯来ロッジにバスが到着後、登山口まで旧道路を20分ほど歩き、水槽前の広場で、現地集合していた3人と落ち合い、準備体操後,出発。
 最初は,道もよく石垣などもきれいに積まれていて、ここで生活していた感じがありました。
 祠で小休止後、稜線に出るまではひたすらの急登でした。尾根伝いに登っていくと、3人ずれが昼食中でよく見ると元会員のTさんでした.会を退会されても山はやめていないようで何かほっとしました。
 頂上直下はかなりの急登で、ロープも設置されており,ロープを伝いながら登りました。山頂は少し視界も開けており、吉和冠山、めがひらスキー場などが見えました。風も強く、短い時間で昼食をとり、集合写真撮影後、13時20分に山頂を降り始めました。
 下りも15時10分発のバスに乗るために、急いでおりました。先頭集団は、ほぼ時間通りに下ってきて、湯来ロッジに着きましたが、後続グループは、現地集集合していた3人の車に乗って、湯来ロッジに到着し、何とか15時10分発湯来ロッジのバスに乗り込むことができました。

(記 皿家 琢司)