3. 鎮海山〜鎮ケ山〜東山

2022年6月  サロン定例山行

鎮海山(チンカイサン:90m)〜鎮ケ山(チンガヤマ:189m)

〜東山(ヒガシヤマ:173m)

竹原市

6月8日(水) ☆天候 晴れ

参加者16名  CL三浦
若林、坂井、植本、兼本、若木カ、若木サ、田所、川野、宮木カ、原田、越智、真田、白川、横見、中島メ

10:20道の駅「竹原」10:30〜10:40登山口〜鎮海山〜12:00鎮ケ山〜13:00東山13:40〜15:00道の駅「竹原」解散(〜15:20かぐや姫号)

広島から高速バスかぐや姫号、自家用車、電車それぞれから竹原道の駅に10時30集合。
 青空が広がるなか、ハイキング日和となった。歩き始めて10分で登山口。
 そこに史跡の案内板がありました。鎮海山の頂上、本丸跡からは、眼下に海竹原の市街地もよく見えて良かった。そして、尾根歩き、途中山道を整備している数人の人に出会いました。
 二番目の鎮ヶ山(189m)に着。ここで、かしわ餅を食べました。(差し入れてくれたAさんありがとうございました)
 ここから、海、市街地の展望も良かった。長く続く竹林の縦走路二時間位歩いて最後の目標東山に13時着。
 ここで昼食。林のなかですが、三原方面、海、市街地の展望も出来ました。
 帰りは、来た道を帰り15時道の駅着。
 竹林の魅力を存分に味わえる山歩きでした。15時20分かぐや姫号高速バスで帰りました。