3. 道後山

2022年6月  定例山行

岩樋山(イワヒヤマ:1271m)〜道後山(ドウゴヤマ:1268.9m)

庄原市西城町・東城町

6月5日(日) ☆天候 曇りのち小雨

参加者22名  CL宮木澄 SL三浦
川后、田所、川谷、藤原、井原、高木、原田、吉川、岡畠、宮木カ、植本、中島ミ、佐々木、松本、宮本、中島メ、中島ヤ、滝、越智、重松(会友)

県庁北7:30⇒広島駅北口西⇒中筋⇒広島IC⇒9:05七塚原SA⇒庄原IC⇒10:00月見ヶ丘登山口10:20〜東屋〜11:10岩樋山11:20〜11:55道後山(少し下ったところで昼食)12:30〜大池〜13:40月見ケ丘登山口⇒14:55ゆめさくら(トイレ休憩)15:20⇒庄原IC⇒広島IC⇒新幹線口

天気予報では曇りから雨・・願わくは下山まで、少なくとも昼食後まで雨は降らないでと祈っていた。
 月見ケ丘登山口に到着後、ストレッチと自己紹介後、SLの三浦さんを先頭に出発。樹林帯の中、少し汗ばむも曇り空と時折り吹く風で心地よく快適な登山となる。歩を進めるとすぐに白い花が目に入る。ヤブデマリ、オオカメノキ、ヤマボウシ、ヤマアジサイ他にも小さなボンボンを付けたような花、小さな花がたくさんついたものなどたくさんあった。タニウツギの綺麗なピンク色やヤマツツジのオレンジ色も冴えていた。
 岩樋山に近づくにつれ山の案内書にも書いてある「タニウツギロード」というにふさわしく登山道両側に今が見ごろと思われるタニウツギがきれいな花を咲かせていた。また足元にはイワカガミやアカモノが現れ道後山までの山道の両側を埋め尽くしていた。カメラに撮ったり、手に取りながめたりゆっくりと楽しむ。展望の良い所では周囲の山々を眺める。
 道後山山頂には12時少し前に到着。山頂は風が強いので少し下山して昼食とする。25分程度の食事時間も途中でポツポツと雨が落ち始め、皆簡単に食事を済ませ、雨具など装着し12:30には出発。下山中は小雨程度で雨具なしでもよい程度だった。
 お花の一番きれいな見ごろの時に来れて最高!次回はお天気の良いときに頂上でゆっくりしたいですね。

(記 宮木 澄代)