3. 烏帽子岩山

2022年7月  定例山行

烏帽子岩山(エボシイワヤマ:410m)

呉市吉浦

7月10日(日) ☆天候 晴れ

参加者11名  CL佐々木 SL川后
栗栖、川谷、藤原、松本、越知、宮本、菅原、坂本、井原

天応駅9:00〜9:20墓場駐車場〜9:50ナメラ岩(岩トレ見学)10:10〜10:50ドンガメ岩11:25〜ドンガメ岩上のテラス(昼食)12:00〜12:10烏帽子岩山山頂12:15〜12:30上山(ジョウザン)12:40〜13:25墓場駐車場(ツエルトの張り方見学)〜13:50天応駅(解散)

アルプス登山の前に岩稜歩きをしようというと烏帽子岩山山行が企画されました。短距離のコースで時間の余裕もある事から、ひろしま令峰クラブの岩トレとツエルトの張り方の見学を組み込んだ計画にしました。
 登山道が沢筋から離れると、傾斜が急になり、岩に手を掛ける箇所が多くなります。  前日の雨で登山道が濡れている中を岩トレ会場のナメラ岩に向かう岩場を三点支持とフラット歩行で何とか無事に通過出ました。
 ナメラ岩でトップロープでの登攀を見学し、烏帽子岩は巻いて急坂をドンガメ岩に向かいました。
 ドンガメ岩は、高さ3メートル位で背中の平らな亀の形をした岩で、登るための鎖とロープと簡単な縄梯子があります。ドンガメの背中から瀬戸の眺めを楽しみました。
 ドンガメ岩から一段上がったところの岩のテラスで、ドンガメ岩、烏帽子岩、その先に江田島、似島、宮島と広島湾の眺望を楽しみながら昼食を摂りました。
 この先は、普通の山道です。烏帽子岩山、上山を回って下山しました。

(記 佐々木英幸)