3. 一兵山家山

2022年7月  定例山行

一兵山家山(イチベイサンカヤマ:951.8m)〜中野冠山(ナカノカンムリヤマ:1002.9m)

山県郡北広島町・浜田市旭町

7月3日(日) ☆天候 曇り

参加者25名  CL菅原 SL宮木(澄)
〔先発組〕(12名)
PL宮木(澄)、PSL三浦、松本、川后、藤原、吉川、皿家、栗栖、宮本、林、岡畠、坂本
〔後発組〕(13名)
PL菅原、PSL中島(恵)・宮木(一)、中島(美)、原田、 井丸、中島(靖)、越智、得本、滝、田所、 井原、若林

来尾峠登山口9:50〜10:40一兵山家山頂上〜11:30ノベリ山(昼食)12:20〜ヤオノ峠〜13:20中野冠山〜才乙登山口

〔先発組〕
 先発隊はPL宮木スを先頭に皆足並みもそろい順調に歩を進める。約60分で一兵山家山頂上に到着と頭に入れるも、頂上は登山道のピークにあると思い込んでいた。2度目の休憩をした場所のすぐ右手2〜3m入ったところに三角点と標識があってと通り過ぎた後でしりました。一兵山家山の頂上を踏まず、初めての方には申し訳ない思いです。
 昼食場所で後発隊も到着。昼食後、中野冠山を目指し両隊とも出発、中野冠山への最後の急登を登りきるとそこには素晴らしい景色が待っ ていました。

(記 宮木澄代)

〔後発組〕
 コロナや雨で延期を繰り返しましたが25名の方が参加してくれたので、2班に分けてそれぞれのペースで山を歩きました。
 スタート直後の険しい坂を抜けると「ここが山頂?」と言いたくなるような、展望のない三角点がある小さな広場のような一兵山家山。
 緑豊かな山道を涼やかな風に吹かれながら、なだらかなアップダウンを繰り返してノベリ山で先発組と合流して昼食。
 食後の運動にもってこいの中野冠山の急坂を登ると、素晴らしい景色を楽しめました。
 ご自身の体力を考えて、中野冠山をパスして下山された方もいらっしゃいましたがそれぞれのやり方で山を楽しみました。
 各組のSLを引き受けてくれた三浦さん中島恵さん、マイクロ山行初CLの頼りない私を助けてくださった参加者の皆さまのおかげで、怪我無く山行を終えることができました。

( 記 菅原孝典)