1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 西穂高独標と上高地・松本市内散策

2022年7月  グループ山行(県連登山バス)

西穂高独標と上高地・松本市内散策

長野県松本市、岐阜県高山市

報  告 7月21日(木)〜25日(月)

参加者10名  CL坂井、SL若木一、SL宮木一、田所、原田、三浦、若木小、得本、林、井原

やまぼうし後期高齢者8人、前期高齢者1人、60代1人の10名のメンバーで元会員高尾さんの追悼と北アルプスの景観、上高地・松本市内の散策を目的に県連登山バスに参加した。
7/21(木)
7:30広島駅出発(41名)→16:15平湯温泉着→16:30発
 新穂高行特急バス西穂高組10人が乗車。運転手さんの好意により普段は止まらないバス停、深山荘前で停車してくれた。「内緒だよ」と笑って降車させてくれた。
 17:00深山荘到着。川べりの3段に連なる露天風呂は快適そのものであった。

7/22(金)
8:45深山荘出発→9:30ロープウエイ→10:08西穂高口出発→12:05西穂高山荘着(山荘でラーメン・カレーライスの昼食)→12:50西穂高山荘出発→13:30丸山山頂で独標へ行くグループと山荘へ戻るグループに別れる→
14:40独標(5人)高尾さんを偲んで1分間黙祷する→16:10山荘着

16:30頃から突然の大雨。一晩中降ったり止んだりして明日の下山ルートを迷う。最終的には計画通り中尾根を下山することにした。山荘は5人の個室を2部屋用意してくれていたため、混雑観は感じず、食事もしっかり間隔をあけ3回に別れての食事で感染対策は完璧であった。雨がひどく線香が焚けないため翌日に変更した。

7/23(土)
 小雨の中、6:00高尾さんの冥福を祈って黙祷。7:30西穂高山荘出発→中尾根コースを下山11:00田代橋着。

夕べからの雨で上高地へ下山か北コースを下山するかずいぶん迷った。登山道の難易度はあまり変わらないので、ゆっくり中尾根コースを下山することを決めた。下山中転倒した人がいたが、たいしたことはなさそうなのでより気を付けて下山。上高地が初めての人がいたので梓川に沿って河童橋まで行く。
 ランチ後13:20上高地バスターミナル出発→14:20新島々着→14:45電車新島々駅発→15:45松本駅着。松本市循環バスで池田屋ホテルへ。夕食は紹介していただいたウナギ専門店桜屋で。

7/24(日)
 ホテルで朝食后2班に分かれて行動する。
 2名は美ヶ原へ、8名は松本城、石井味噌蔵、あがたの森公園、松本市立美術館を観光。個人的には美術館で草間彌生作品を見ることができ大満足。
 19:30松本駅で10人バス乗車。高齢者グループの山行だったが大きな事故もなく独標まで行くことができたこと。会員の親睦ができたことで楽しい山旅行ができたと思っている。

( 記 坂井エイコ)