1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 龍山〜中野山〜絵下頭

2022年9月  定例山行

龍山(タツヤマ:490m)〜中野山(ナカノヤマ:580m)〜絵下頭(絵下山山頂)(エゲガシラ:593m)

呉市・安芸区矢野町

9月25日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名  CL中島美代子 SL吉川明子
杉山、中島恵、中島靖、田所、原田、重松、宮木一、宮木澄、越智、石田、栗栖、中野、井丸、長尾、滝、小池、渡辺茜、林、植本

コースタイム

JR矢野駅前バス停8:29⇒9:00絵下山入り口バス停〜登山口9:10〜9:50龍の口岩〜9:57龍山〜10:32中野山〜11:10絵下山山頂〜一の段〜12:00展望広場(昼食)12:50〜13:20明神山〜茶臼山〜15:25矢野下下山口〜15:35矢野ニュータウン公園バス停(解散)

報 告

秋晴れの中、心配していたJRの遅延もなく、矢野駅前から全員がバスに乗り込みました。バスは貸切状態で絵下山入り口バス停につきました。登山口で簡単な自己紹介をして出発です。
 龍の口岩は、「龍というよりマンボウのようじゃね。」という声もあり景色を楽しみながら和やかに進みました。展望のあまり良くない龍山では集合写真を撮り中野山へ向かいました。途中休憩を取りながら中野山に到着。山頂は大岩がパッカリ割れていて足元に気を付けながら各々写真を撮ったり休憩したり。
 続いて整備された登山道を通り絵下山へ。絵下山山頂も気持ちの良い360度のパノラマでした。ここから一の段を通って展望広場に着き昼食。計画通りのコースタイムです。昼食後は山頂から広島湾の美しい景色を楽しみました。
 また中央の大岩の上に四等三角点がありました。ほどなく明神山に向けて出発。難なく明神山に着きましたが、ここから急な勾配の下りで慎重になり、途中トラブルもあって時間がかかってしまいました。
 皆様のご協力のお陰で全員無事に下山できたことを感謝いたします。

(記 吉川)

感 想

猛暑で気がつけば、2ヶ月半の夏眠(登山夏休み)をしていました。
 復帰の初登山、体力的に心配でしたが、秋らしいここち良い天気に、ワクワクしながら、参加しました。リーダーの中島さんから、今日は物足りないかもね・・・と言われたので、ちょっぴり意気揚々。
 最初の龍山は、あら、案外楽だったかも、と思ったのもつかの間、中野山の登りは、なかなか苦しかったです。明神山への急な下りの辺りでは、足がガクガク、生まれたてのバンビちゃんの様になりました。
 完全にいつも通りの、疲労です。でも、蝉の鳴き声と、鈴虫の声を同時に聞くと、季節の移ろいが感じられ、わーい!山に戻って来たぞ!と嬉しくなりました。