3. 十方山

2022年10月  定例山行

大野権現山(オオノゴンゲンザン:669.5m)と烏帽子山(エボシヤマ:631.4m)〜

廿日市市

10月16日(日) ☆天候 晴れ

参加者25名
Aコース (10名)
CL 三浦、SL田所
重松、松木、原田、得本、若林、滝、宮木(−)、井原
Bコース (15名)
CL藤原、SL川后
宮本、中島美、植本、皿家、小山、中島恵、中島靖、林、吉川、宮本澄、坂本、栗栖、川谷

Aコース
大野権現駐車場 9:40〜登山口10:00〜大野権現頂上〜11:15、休憩〜11:40 おむすび山分岐12:00〜おむすび山12:45(昼食)13:30〜14:10‥14:40〜合流〜最終→中筋16:45
Bコース
駐車場9:25〜登山口9:45〜おむすび岩への分岐〜10:30烏帽子山〜10:35烏帽子岩〜烏帽子山10:50〜入野山11:30〜12:00船倉山(昼食)12:30〜13:15高見山13:30〜13:45林道〜14:45バス乗車場所

Aコース
 雨が降るとの予報だったので中止にするか悩みましたが、当日はいい天気になり2つのコースにわかれ私達Aコースは大野権山の方から登りました。
 頂上は見晴しも悪く休憩をしておむすび山へと進みました。おむすび山に着き、岩からの眺めは素晴らしく皆んなとゆっくり食事をして下山しました。
 公園の中のベニマンサクの群生地がありハートのかわいい葉っぱを写真におさめておられました。
 駐車場に行き、Bコースの方達との合流場所に行くと、もう皆さん下山しておられ怪我も無く山行が出来ました。
 有難うございました。

(記 三浦)

Bコース
 Bコースは、廿日市20名山ガイドブックに載っている船倉山・高見山を歩きました。 (集合写真でガイドブックを手に持っています)
 出発地点の「おおの自然観察の森」の手前、下山後、バスで迎えに来てもらう林道の入り口が通行止めに!林道をず〜と、歩くことに。
 気を引き締めて、Aコースチームより、一足先に出発。湖畔ぞいから登山道へ。
 おむすび岩への分岐から急登坂、倒木も結構多い。烏帽子山に荷物を置いて、烏帽子岩へ。
 入野山を越えて、船倉山でお昼ごはん。短めのお昼ごはんを取って出発。滑りやすい下りの道に苦戦しながら、ちいさなピークを何度も超えて高見山へ。
 高見山からは、この山行唯一と言っていいくらい眺望がすばらしい。
 来た道を少し引き返して、20分ほどで林道に出る。林道歩きはどれだけかかるか、不安になる。途中、道路は水でえぐれたり、なくなっていたりと、大変な状態でしたが、どうにかバスの迎えのところまで下山できて、心底、ホッとした。今回はとにかく、小さいピーク、大きいピーク、アップダウンの繰り返しで、大変な上に、ほぼ一時間の林道歩きになった。
 参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。

(記 川后)

歩いたコース(Aコース)

ダウンロード

距離と標高

時刻と標高

歩いたコース(Bコース)