1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 天狗防山〜鉾取山

2022年11月  定例山行

天狗防山(テングボウヤマ:512m)〜鉾取山(ホコトリヤマ:711.5m)

広島市安芸区

11月27日(日) ☆天気 晴れ時々曇り

参加者15名  CL中島恵 SL高木
滝 三浦 杉山 吉川 栗栖 牛濱 佐々木 小池 植本 坂本 宮本 渡辺 中島靖

コースタイム

8:30 安芸中野駅集合→9:00 成岡登山口→10:40 天狗坊山→11:30 原山→12:10?12:45 鉾鳥山見晴広場昼食→13:10 鉾鳥山→14:25 平原登山口→15:00 中野東駅

報 告

成岡登山口から天狗坊山までは急登に次ぐ急登で心折れそうになる時もありましたが、一人ではないのでなんとか乗り越えられました。
 天狗坊山から原山までは周りの景色を楽しむ事ができ、赤、黄、オレンジなど色づいた木々の紅葉が、山に差し込んでくる陽の光に照らされて、本当に綺麗で心癒されました。今年の紅葉は11月暖かい日が続いているからか、何時もの年より長く楽しめる感じがします。
 昼食場所の鉾鳥山見晴広場登頂を椿の花が出迎えてくれ感激でした。鉾鳥山山頂から平原登山口までの道のりは今度は急登を下って行く山道、何事もなく参加者全員で下山できました。参加して下さった皆さんありがとうございました。
 お二人に今日の日の感想をお願いしたところ快く引き受けて書いてださいました。

(記 中島恵)

感 想

秋晴れの下、15名が集まり安芸区の天狗防山から鉾取山までを縦走しました。登りは所々にロープが張られた岩場があり、緊張感ある登山。下りは深い落ち葉でスリップしたり尻もちついたり。植林された杉林が見事で、紅葉もちらほらと楽しめました。
 途中でトレランの若者に抜かれましたが、体力では負けても平均年齢では間違いなく勝ってました。これからも体力相応の登山を楽しみたいと思います。

(記 牛濱)

お疲れ様でした。
 井丸さん不在の初めての一人デビューでしたが皆さんのおかげで楽し登山できました。
 皆さんの話しに耳を傾けながらの山歩きは楽しいです。
 パラグライダーやってみたい〜
 応援したいな〜
 私はパラシュートやってみたい〜
 みんなで色んな挑戦して色んな話したいです
 ありがとうございました
 年上の方ばかりですが
 皆さん
 夢・やりがい・楽しみ
 目標を持たれて過ごされていること尊敬します
 こちらこそいつも元気もらっています
 疲れより元気もらって帰ってます