3. 天狗城山・市光山・天狗岩

2022年12月  定例山行

天狗城山(テングジョウヤマ:293m)〜市光山(イチミツヤマ:438m)〜天狗岩(テングイワ:370m)

呉市天応町・安芸郡坂町

12月11日(日) ☆天気 曇り時々晴

参加者17名  CL菅原、SL中島恵
栗栖 小山 川后 藤原 松本 高木 吉川 植本 宮本 皿家 中野 滝 小池 渡辺 中島靖

JR呉ポートピア駅9:00→登山口9:15→天狗城山10:20→中天狗山10:40→小松尾山11:10→市光山11:20→昼食11:30~12:00→天地峠13:00→天狗岩14:00:→せんこう頭部15:40→坂駅16:10

登山口で準備運動と自己紹介を済ませ出発。
 天狗城山までの道のりは長い階段を上がった後は急登、それに続く試練は岩登りと、中々手強い山頂までの道のりでしたので、もう少しで山頂という見晴しの良い岩にあがって見る、眼下に広がる穏やかな海、島々の景色は格別なものがありました。その次の木々に覆われた頂きの中天狗までは天狗城山から下って登り、小松尾山から市光山と景色を楽しみながら縦走していきました。
 東屋での昼食はやはり12月、風が冷たく、じっとしていると身体が冷えてくるのを感じました。天地峠までは、黄色やオレンジの紅葉に彩られた絵下山を間近に見ながら歩き、時には急な山道を下り印象に残る山歩きができました。
 天狗岩近くの素敵な景色が見渡せるところでのティタイム、坂駅までの遊歩道も季節毎に咲くお花が楽しめる、再度訪れてみたいなと思える散策路でした。和やかな初冬の山行、澄み切った新鮮な空気の中、身体を動かし、心も身体も元気になれた一日となりました。
 参加して下さった皆様、ありがとうございました。