3. 松笠山〜二ケ城山

2023年1月  定例山行

松笠山(374.3m)〜二ケ城山(482.8m)

広島市東区・安佐北区

1月22日(日) ☆天候 曇り

参加者22名  CL宮木(澄) SL田所
宮木(一)、滝、小山、得本、三浦、杉山、原田、吉川、栗栖、藤原、井原、越智、牛濱、 宮本、植本、中島(恵)、中島(靖)、重松、村上、杉島(体験)

JR戸坂駅9:15→松笠観音寺10:15→松笠山頂上11:00〜11:15→菰口憩いの森→蝦蟇ケ峠 11:30→二ケ城山頂上(昼食)12:45〜13:25→登石登山口14:10→登石バス停(解散)

悪天候を心配しましたが、雨、雪にも合わず、風もなくでした。まぁ、曇天の一日ではありました。このコースが、はじめての方も、おられたようでした。
 戸坂駅から、すぐ東に登り、龍泉寺境内で、自己紹介と小山さんの進行で体操があり、岩に囲まれた静寂の森を谷沿いにのぼり、松笠観音寺へ。境内には、杉やモッコクの巨木があり、又、ミツマタのつぼみがふくらみ、ヤブ椿も咲き初めていました。空海の霊水と呼ばれる古い井戸もあり、水汲みに、来られる人とも途中で会いました。町から少し入った山中にこのような霊場の雰囲気あふれる場所がある事に、歴史を感じます。
 寺から右手奥の登山道を登り、尾根道を南に進み、松笠山頂上へ。少し展望を楽しみ蝦蟇ケ峠へ下りる。二ケ城山頂上には、登山の方10数人おられ、もぐもぐタイムでした。
 私達も。少し遅いおべんとう時間!!
 下山道は、急な個所もあり、落ち葉が堆積していて、ご用心!ご用心!でした。
 登石登山口へ、全員無事到着。仲間と歩く、楽しさと安心感を改めて感じました。