3. 岩城島(積善山)

2023年3月  サロン・グループ山行

岩城島(積善山 370m)

愛媛県今治市上島町

3月29日(水) ☆天候 晴れ

参加者12名 CL:三浦
重松、松木、原田、宮木カ、越知、松本、田所、若木カ、若木サ、若林、白川、三浦

バスセンター しまなみライナー(今治行)7:50→広島駅8:10→瀬戸田バスストップ9:57→タクシー洲江港10:20 乗船 小漕港10:25〜登山口10:55〜妙見神社〜11:55積善山頂上12:30(昼食)出発13:20〜下山(小漕港)14:40小漕港15:00乗船〜タクシー→瀬戸田バスストップ→尾道駅→JRで広島駅へ19:13着

報告

天気に恵まれ高速バスで瀬戸田BSまで行きタクシーで洲江港へ、そこから小漕港わたり車道を延々と歩く。登山口から桜の並木が続き車道を歩くつらさを忘れさせてくれる。桜並木の谷にミモザの花も咲いていて目を楽しませてくれ、又、ツツジも咲いていて素晴らしい眺めを皆さんスマホで写真をとったりしながら登りました。
 途中から妙見神社があり、ここからは山道を歩き神社に詣って頂上に登る。頂上にはたくさんの花見客がおられた。360度の眺めを堪能して下山する。下山途中、島の果物デコポン、甘夏、他にも何種類もの生ジュースを売っておられ皆で飲んだりしていたら船の時間が心配になりましたが、皆さんの協力で予定の船に乗ることが出来ました。乗かえの多い花見でしたが皆さんの協力で予定どおりの山行が出来ました。有難うございました。