3. 寂地山

2023年4月  定例山行

寂地山(ジャクチサン:1337.0m)

山口県錦町・島根県匹見町

4月16日(日) ☆天気 晴れのちくもり、みぞれ、ぼたん雪、あられ、雨

参加者21名  CL:三浦 SL吉川
藤原、栗栖、若林、植本、宮木、中島ミ、長松、高木、原田、重松、川崎、宮本、滝、中島メ、中島ヤ、越知、中野、井丸、渡辺

中筋7:30⇒県庁北7:45⇒新幹線口西7:55〜(宮島街道)〜松ノ木峠登山口9:35〜12:00冠山分岐(昼食)12:35〜13:25寂地山山頂13:30〜13:40分岐〜14:50寂地山登山口〜15:55犬戻歩道入口〜16:20寂地駐車場16:40⇒県庁北⇒新幹線口西⇒18:45中筋

前日の土曜日は雨で天気予報も日曜日は午後から雨になっていましたが、カタクリの花を求めて決行しました。当日の朝は雨も上がり良い天気で中止にしなくて良かったと思いました。
 快晴の中、松ノ木峠登山口から登りました。カタクリの花に会う前にエンレイソウ、タチツボスミレ、エイザンスミレ、ガマズミかヤブデマリみたいな花、コミヤマカタバミなど多くの花が目を楽しませてくれました。
 11:30頃カタクリが一輪咲いていました。そしてついに群生地です。カタクリの花の内側のキレイな模様を撮影したくて地面に這いつくばって写真を撮っていました。
 午後から雨の予報でしたし、ゆっくり花を見ながら登ったので時間も12時になり、冠山分岐で昼食にしました。
 寂地山山頂に向かう途中で雲行きが怪しくなり雨具をつけている時、雨が降ってきたと思ったらなんとみぞれでした。みぞれは次第にぼたん雪になり、まさかのあられまで降ってきました。そこで下山はみのこし峠方面には行かず犬戻峡(=寂地林道)に変更しました。大きな石がゴロゴロしている道で階段や降り続く雨にも神経を使いましたが、全員無事に寂地駐車場にたどり着きました。足元の泥を落としバスに乗り帰路につきました。
 たくさんの花と七変化の天気の一日でした。
 年々花の開花時期が早くなっていますが「カタクリの花を見よう」のミッションをクリアできて安堵しています。心残りは白いカタクリに会えなかったこと。 参加して下さった皆さまありがとうございました。