3. 東中倉山〜八世以山

2023年5月  定例山行

東中倉山(ヒガシナカクラヤマ:514m)〜八世以山(ヤセイザン:495.2m)

広島市安芸区・東広島市

5月21日(日) ☆天候 晴れ

参加者22名 CL 三村  SL 若林
三浦、吉川、中野、高木、宮本、井丸、原田、渡辺、川后、植本、中島ミ、栗栖、川崎、宮木ス、中島メ中島ヤ、橋本、藤原、名越、長尾

瀬野駅北口8:25→8:45中倉神社登山口9:00→10:30つつじ群生地→11:05東中倉山頂上(昼食)11:45→12:20伏附峠→12:50八世以山13:05→14:10立岩→14:15別れ道→14:35勝負迫登山口→15:15瀬野駅 (歩行時間 約5時間30分)

報告

2019年以降、3度目の計画でやっと実行できました。それもG7広島サミットで広島市内は警察官があふれ戒厳令(?)のようでしたが、JRが普通運行でしたので実施できました。
三々五々中倉神社まで歩き、そこで自己紹介、コース案内、ストレッチを軽く行いました。コースの案内では、最初の東中倉山までは急坂で厳しいと強調し、つぎの八世以山まではロープのところなど変化に富んでいる、その後はルンルン気分で行けると説明しました。
 先頭はSLの若林さんにお願いし、ゆっくりと歩いてもらいました。そのため急坂も30分ごとの休憩で乗り切ることができました。後方では野草の写真を撮り、談笑と充実した山行を楽しんでいました。
 今年は花の開花が早いと聞いていましたのでコバノミツバツツジは諦めていましたが、群生地に行くと少し時期は過ぎていましたが咲いており安堵しました。みんなスマホやデジカメで撮影しました。
 11時過ぎに東中倉山山頂に着き、早めの昼食にしました。12時前に出発し、旧無線中継所跡から下ったり登ったりして、最後の長い急坂をロープで下り伏附峠に着きました。小休止ののち八世以山に向け急坂30分のあがきを開始しました。
 みんな元気に13時前に山頂に着きました。山頂には地元の高齢女性が単独で登っておられました。少し休憩し、集合写真を撮り下山を開始しました。
 下山といっても登りもあり、「CLはルンルン気分だといったが、嘘だー」と、少し怒られました。無事、15時過ぎに瀬野駅に着きました。