3. 六甲山-風師山-大文字山

24日(水)  北九洲市門司区  風師山
 25日(木)   京都市左京区  大文字山

六甲山探検ハイキングの報告

曇り空、頂上付近はひんゃりして肌寒く強い風が吹いていた
青々とした草原の東お多福山標高697mから雨ヶ峠、風吹岩、ロックガーデン 高座の滝を歩いた
神戸六甲山とは、神戸、芦屋、西宮 宝塚の4市をまたがる六甲山脈の総称
たくさんのハイキングコースがあります
5月23日火曜日、男性2人、女性1人で東お多福山から探検ハイキングをした
新幹線、地下鉄、電車を乗り継いでJR芦屋駅10時5分着。
駅構内で弁当をかいました。駅前から10時25分路線バスで東お多福山登山口標高500m余り10時40分着。
ひんやりして肌寒い風が強い曇り空10分位歩いて登山口着。
緩やかな山道を歩いて東お多福山の頂上
青々とした笹の草原、目の前に大阪湾が見える。
頂上から少し下がつた雨ヶ峠で昼食、この上、下が昔
神戸方面から有馬方面に海産物を運こんだ魚尾道、(トトャ道)
ハイカーと挨拶を交わすなかで、ここまで2時間で登ってきたとのこと
東お多福山から帰りのバス昼間は1時間に1本しかない。
時間にロスがあるのでここから下山することにした。
池、阪神間の展望、風吹岩、大小の岩の間を慎重にそろりそろりと急坂を下りて高座の滝に着。 あとは平坦な道を歩いて阪急芦屋駅に着。
 コース 広島駅新幹線8:6→JR芦屋駅10:25路線バス→東お多福山登山10:40→東お多福山頂上11:50→雨ヶ峠12:10食事 12時40出発→風吹岩13:50位→高座の滝14:45→阪急芦屋駅15:30 →三ノ宮阪急駅ガード下居酒屋でビールで乾杯→広島駅18:00着

北九州市門司区・風頭岩峰標高364m探検

眼下に関門海峡、巌流島、関門橋、さらに周防灘、玄界灘が一望できる
風頭(かさがしら)岩峰からの展望は最高だった
風師山縦走コース途中にある風頭岩峰標高364m探検に行った
北九洲市門司区、JR鹿児島本線の終点門司港駅から関門海峡に突き出た半島に風頭岩峰が見えます。
駅前から風頭岩、風師山、矢筈山、小森江口駅の縦走ハイキングコースがあります。 5月24日(水曜日)男2人、女性1人で風師山探検ハイキングに行きました
新幹線と電車を乗り継いで、JR門司港に10時着。
駅前に出ると青空が広がっていた
駅前から清滝登山口林道の終点駐車場までタクシーで行きました。
そこから森に覆われた山道を歩いて風頭岩峰に行きました。
着いて思わず素晴らしい景色だ、まるで低空飛行機に乗っている
ような気分になりました。来て良かつたね!と3人で喜び会いました
今日は探検ハイキング、縦走ハイキングはせずここから折り返しました。
帰りは山道、林道、車道を歩いて門司港駅に着。
森に覆われて歩きやすい山道でした
その後、電車、新幹線で博多駅に行きました。
博多駅から一時間糸島半島の立石山のアクセス調査
地下鉄で筑前前原駅(ちくぜんまえばる)まで行きました
立石山はここからバスに乗り換えていきます。
その後博多駅に帰り、新幹線で広島駅に帰りました。
今日はたくさんの探検ができて良かったです
 コースタイム広島駅新幹線8:37→ JR門司港駅着10;00駅前からクシー→林道の終点駐車場着10:20→歩き始める→風頭岩峰展望台着10:45 食事休憩11:00→出発11:25→JR門司港12;45→博多駅→広島駅17:35

京都、大文字山の報告

元会員のHさんにバリエーション山道を案内していただき大変良かったです
昨日5月25日木曜日、男性2人、女性2人で大文字山に登った
曇り空でした
京都の夏の風物詩、毎年お盆の終わり8月16日 東山に大の字が浮び上がる大文字山
5月25日木曜日、Hさんの案内で大文字山に登り哲学の道、南禅寺 を歩きました
11時15分銀閣寺前のバス停でHさんと合流
大文字山を目指しました。銀閣寺登山口から少し歩いたところで本道とは別に脇道バリューエシンを歩きました。
これが良かった本道は石段の参道がありあるきにくいところもあります。
それにくらべれば山道が歩きやすかつた樹林帯を抜けて着いたところが大の火元でした この大は縦、横が100mあるとのことです
火元から階段で展望台に上がるのに急坂で大変でした
大の火元展望台で食事をしました。
町並は建物の高さ制限されているとのことで建物がほぼ同じように見えました。
下山は本道を歩いた。哲学の道、南禅寺
蹴上の地下鉄駅まで歩きました。途中、カフェで休憩大話しをしました。
コースタイム 広島駅 新幹線8:6→新大阪駅、 電車、京都駅地下鉄、今出川駅からタクシーで銀閣寺バス停着11:15→大文字展望台12:40 ここで食事、休憩 出発13:30→銀閣寺登山口14:15 哲学の道、南禅寺、蹴上地下鉄駅15:15→山科駅、京都駅、新大阪→広島駅19時着