3. 寒山

2023年5月  グループ山行

寒山(サブヤマ:869.4m)

広島市佐伯区湯来町

5月9日(火) ☆天候 晴れ

参加者12名 CL 藤原  SL 川后
滝、宮本、植本、中島美、宮木、杉島、小山、長尾、川崎、吉川

五日市駅南口バス停9:00〜9:53湯来南高校バス停9:55〜10:50林道から登山口〜11:06大古谷との分岐〜12:00寒山山頂(昼食)13:00〜14:40林道出会い〜15:20大森バス停〜大森神社(解散)

報告

予定していた5/7(日)が雨のため中止となり、5/9(火)にグループ山行として行いました。
 湯来南高校バス停を少し行ったところで、車組と合流して歩き始めます。しばらく、倒木と前の日の雨で増水した沢を横目に1時間ほど「楽勝だね〜」と林道歩き。(急登の山ですとお知らせしていたので)登山道にとりついてから、徐々に傾斜が増してくるのをみんな踏ん張って登ります。山頂手前は四つばいになった方が楽なほどの急な上りをあえぎながら登ってやっと寒山へ。
 若葉が優しく、明るい山頂でお昼ご飯。850m(広島市三角点)から高さのある岩や葉っぱで滑りそうな急な下りをゆっくり、林道に向けて下りました。林道歩きはバスの時刻を気にしながら大森神社まで行って、解散。
 イワカガミの花は時期遅く、数個残っているのみ。シキミのつややかな黄緑色の実がきれいでした。

(記 川后)

感想

好天に恵まれた5月の寒山は新緑がきれいで、登山者の少ない?山を前の人の踏み跡を探しながらのような山行は面白かった。
 花の時期には少し遅かったようだが、ミヤマシキミの群生はみごとで、花の後の小さな緑の実が(普段気づかずに通り過ぎてしまうが)ついている木も。前回、転げ落ちるように下った下山路は、少し遠回りするとあっけないほどの穏やかな道がありびっくり。
 登山口までの里山の風景ものどかで、また来てみたいと思う山の一つになりました。CL・SLさんありがとうございました。