1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 権現山〜阿武山

2024年2月  定例山行

権現山(ゴンゲンヤマ:397.1m)〜阿武山(アブサン:586.4m)

広島市安佐南区

2月17日(日) ☆天候 晴れ

参加者18名 CL 石田 SL 小池
中島(美)、三村、三浦、小山、吉川、井丸、長尾、村上、長松、松木、植本、宮木(澄)、折笠、杉島、原田、林

コースタイム

8:40七軒茶屋駅〜8:50宇那木神社(トイレ、登山準備)〜8:55山王神社登山口〜9:30園地広場〜9:45東周り登山口〜10:05緑井権現山(休憩)〜11:35阿武山(食事)12:15〜13:15阿武山登山口(一部解散)〜14:10憩いの森登山口〜14:20七軒茶屋駅(解散)

報告

例年になく、2月にしては昼間の気温が春のように温かく晴天に恵まれ気持ちの良い山歩きになりました。
 緑井駅からのコースは登山口まで住宅地を長々と歩くため、七軒茶屋駅から比較的登山口の近い今回のコースを紹介するための山行にしました。特に道迷いの危険もなく穏やかなコースで途中、昔の城跡の園地広場を経由して、いつもの東回りコースを歩きました。
 権現山を経由し阿武山に登りましたが、途中2班に分かれ段差の大きい直登コースと穏やかなコースに分かれ登りました。近年、毎日、山の整備をされている方のおかげで直登コースも登りやすくなり。山頂は約300度の展望が望め、遠くは雪を頂いた山の見ることができました。昼食後は阿武山登山口で4人ほど毘沙門祭りにお参りされるため権現山より西回りで下山しました。ほかの14名は七軒茶屋駅まで歩きました。
 毘沙門天のお祭りは「びしゃびしゃするのが、毘沙門天」と巷で言われるくらい初寅の日は気温が低くお天気が悪いものですが、小春日和の中を歩いて近年の異常気象を肌で感じる一日でした。