3. 大将軍山〜銭壺山

2024年4月  定例山行

大将軍山(ダイショウグンヤマ:432m)
  〜銭壺山(ゼニツボヤマ:540.1m)

山口県岩国市

4月21日(日) ☆天候 雨時々曇り

参加者13名 CL滝 SL原田ア
宮木ス、三浦、小山、吉川、栗栖、井丸、松木、小池、杉島、三谷、村上ミ

JR由宇駅9:08 〜 大将軍山登山口9:30 〜 10:37大将軍山・霧峰神社 (休憩)10:55〜 11:45山口ふれあいパーク(昼食) 12:25 〜 12:45銭壷山山頂(休憩・記念撮影他)13:05 〜 大将軍山登山口14:45 〜 JR由宇駅14:56 (解散)

報告

 週間天気予報で雨予報だったのが、前々日には曇りの天気予報に変わり、ちょっと期待していたのですが、結局当日は由宇駅出発時点から小雨でした。
 そのため、参加者の多くが傘を手に持って登山するという高山ではあまり見られない光景となりました。
 登山道に入るとすぐうっそうした竹林となり、山にかかる雲のせいで辺りがかすんで山水画のような景色でしたが、参加者にとっては視界が悪いだけでメリットはなかったです。
 小さな鳥居を潜って急な長い石段を登りきり、大将軍山山頂の霧峰神社に到着しました。
本来ならここから周防大島、柱島群島などの素晴らしい瀬戸の眺めがあるはずでしたが、この日は雲で真っ白な状態でしたので、想像するだけにしました。
 神社では甘夏ジュースの配給があり大変美味しかったのですが、筆者はこの重たいものを誰が持ってあがってくれたのか聞くことも無くただ飲んでしまいました。どなたかは存じませんが、ありがとうございました。
 霧峰神社から標高430m地点にある山口ふれあいパークまで歩き、そこのトイレを借りさせていただいたのですが、その際にここで食事もしていいか聞いたところ快諾いただき、2階の食堂スペースを昼食に使わせていただきました。お陰様で雨の中で寒さに震える事もなく、歓談しながら昼食を採る事ができました。これがこの日1番のラッキーだったように思います。山口県はいいところです。
 その後は全員で標高540mの銭壷山三角点を踏み、無事に雨中強行軍登山訓練の目標を達成しました。下山中には登山道の真ん中に障害物が生えていて危なかったので、有志で除去して後から登る人のために登山道を整備して下山しました。