1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 大江高山

2024年4月  定例山行

大江高山(オオエタカヤマ:808m)

島根県大田市

4月14日(日) ☆天候 晴れ

参加者23名 CL宮本 SL中島メ
中島ミ、三浦、滝、藤原、若林、長松、吉川、林、川谷、中野、植本、坂本、松木、杉島、折笠、原田ア、在間、村上ユ、三谷、山本、中島ヤ

コースタイム

県庁北7:30⇒新幹線口西7:40⇒中筋7:55⇒広島インター⇒大朝インター⇒道の駅瑞穂9:00⇒山田登山口10:00〜779ピーク12:00〜大江高山山頂〜12:40昼食13:20?779ピーク14:00〜15:50山田登山口16:15⇒17:05道の駅瑞穂⇒大朝インター⇒広島インター⇒中筋⇒県庁⇒広島駅北口

報告

 大江高山、山行当日、快晴の中23名で出発。車窓から眺められる。
 山桜、河川敷に植えられた桜並木の景色に春爛漫良い季節がやってきたなと思う。
 一本の木に薄ピンク、濃いピンクと二種類の花びらをつけていた木が何本か植えてあり、感嘆の声があがりました。
 登山口近くの斜面一面に咲いていた菜の花と、春の息吹が感じられる山あいの景色がなんとも言えず長閑で癒されました。
登山口を上がっていくと、ジグザグ登り坂が続き、足元に咲いていた、黄色いの小さな花、ミツバツチグリ、紫や白のスミレが重い足取りを励ましてくれているようでした。
 779ピーク手前から緩やかな登り坂になり、イズモコバイモやミスミ草、春の女神と称されているギフ蝶も見ることができ、遠くに日本海、島根半島も尾根筋より眺める事ができました。
 山頂からは三瓶山もくっきり望め、なんとも風光明媚な景色が見られる山だなと思いました。
 下山時、色々ありましたが、参加者全員でバスに乗り帰路につけよかったです。
 当日参加された皆様、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。