3. 向山

2024年7月  定例山行

向山(ムカイヤマ:665.6m)

広島市佐伯区

7月7日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名
CL藤原 SL井丸
中島ミ、三浦、滝、小山、吉川、皿家、栗栖、川后、宮本、橋本、渡辺ア、半田、原田ア、宮木、中島メ、中島ヤ、夕永、折笠、林

西風新都梅苑行 バスセンター09:08⇒横川駅09:18⇒梅苑09:48梅苑バス停9:48〜10:25登山口〜10:55幸の神〜ナンマイ岩〜11:40手打ちが滝(モウセンゴケ)11:50〜分岐〜休みの壇〜12:10ブルドッグ岩12:20〜12:40奥原の岩場(昼食)13:10〜山頂〜奥原の岩場〜14:15鉄塔〜幸の神〜14:50登山口〜バス停15:20

報告

 前日からの異常な暑さ、不要不急のな外出はお控えくださいと、ニュースでアナナスされる度、大丈夫かな?と不安でいっぱいになりました。
 しかし実際に、一番暑かったのは舗装道路部分で、山に入ってしまえば、小さな沢が多く、風が抜ける箇所が、何度もありました。
 向山の素晴らしい所は、安佐南区・佐伯区の各団地から、気軽に登れる事です。
 地域の皆さんに愛され、案内板などがきちんと整備されている、素敵な山だと思います。
 また、”ナンマイ岩” ”ブルドック岩” ”手打ちが滝” など、見どころが多く、ちょっとした休憩になるので、ばてることなく、登ることができました。
 下りは、スリリングな岩場の連続で、急斜面が続きます。
 ショートカットでは、難しい箇所もありましたが、協力して下山することができました。
 初めてのSLで、皆さんに優しくサポートして頂きました。ありがとうございました。